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ドクターズベスト L トリプトファン



ドクターズベスト L トリプトファン


あなたに合ったジャストな量の「セロトニン」を生み出す!

日々、ストレスを受け続け、神経がピリピリして夜寝つけない時にホットミルクを飲む習慣があります。
少し甘さのあるホットミルクで体を温めてから寝ると、ホッと一息つけて寝つきがよくなると言われています。
昔から伝わるこの寝る前の習慣ですが、ホットミルクに使う牛乳には気分的な重荷を取り去るアミノ酸が豊富にあることが知れられています。
そのアミノ酸こそ、Lトリプトファンなのです。



Lトリプトファンは、睡眠リズムやメンタルバランスを整える働きをもつといわれています。
体の中でセロトニンメラトニンという脳内ホルモンの原料となります。
●セロトニン
脳の中で作り出される"精神安定剤"系ホルモンです。ストレスを受けると、分泌されて神経の高ぶりやイライラを鎮める働きをもちます。
●メラトニン
睡眠や食欲などの生体リズムを整えるホルモンです。
通常、メラトニンは若い時には十分な量が分泌されていますが、年齢とともに減少していきます。

欧米では、5HTP(5-ハイドロオキシトリプトファン)が不眠サポートとして人気を得ています。
5HTPも脳をリラックスモードにするセロトニンの材料になる物質ですが、5HTPと違うトリプトファンだけの働きがあります。
◆ナイアシン(ビタミンB3)不足を解消
エネルギーを作り出す上で欠かせないナイアシンの材料となったり、不足したナイアシンを補う役割をもちます。
夏バテ、二日酔いをしやすい方は、ナイアシン不足を解消しましょう!
◆あなたにとって、ちょうどよい量のセロトニンを作る
セロトニンに直接変化する5HTPに比べ、トリプトファンは体が必要とするだけセロトニンに変化するので、健康的なセロトニン量を保つことができます。
 ・セロトニン不足・・・うつ、ストレス状態に
 ・セロトニン過多・・・脳が興奮して,気分が不安定に



ストレス社会に生きる私たちにとってトリプトファン不足は、感情的なアンバランスを招き、心身の健康に赤信号を点すことになりえます。
いつまでも元気でハツラツとした毎日を送るために、Lトリプトファンを毎日の生活習慣に取り入れてください。

ドクターズベスト L トリプトファン  もっと詳しく!

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【2008/03/27 13:00】 | 癒し | トラックバック(0) | コメント(0) |
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